Diary?

2019年01月27日(日)
【バァイオハザァァド…チュウゥ…】
久しぶりに書くことができる内容のtsuです。

さてさてバイオハザードRE2

PSバイオハザード2の完全リメイクですね。

ネ タ バ レ
ゲームシステムは456の視点になっているのでバイオ456が好きorバイオ7は酔うって人にはオススメです。

それでも酔う人はカメラを振動から固定にするとかなり楽になります。

RE2はREエンジンというエンジンを積んでいるためクレアは可愛くて、レオンはケツアゴイケメン、エイダはエロく、シェリーはハイエースされかねないクオリティになってます。

ストーリーとしてはバイオハザード2よりはWii発売されたバイオハザード・ダークサイドクロニクルに近い流れになっており、他シリーズとなるべく整合性がとれるようになってます。
3D版の映画バイオハザードではクレアはレオンが好きっぽい言動や行動がありますがバイオハザード2ではありません(一緒に脱出するパートナーレベル)

しかし他のバイオハザードのゲームシリーズや映画版ではそこら辺を匂わせてる (クレアが嫉妬してレオンにビンタするオマケとかある)

バイオハザードRE2ではがっつりクレアがレオンの事が好きだよなぁと思わせる言動や表情が見れます。
シェリーには「二人は恋人なの?」とかクレアから「とんだ初デートね」と言ったり、シェリーから「二人の養子にしてよ」なんてセリフも聞けます。

ゲームの難易度ですが、簡単にeasy、normal、hardに分ける難易度がありますが、easyは標準であるエイムがかなり強くアシストされます。他にも恩恵があるのですが、他の難易度と差違はありません。

先ほど「ゲームシステムは456」とありましたが、弾や敵の固さはバイオハザード7に近いほど弾が少なく、敵もかなり固いです。

そのためこのゲームでは「如何にして敵を倒さずに進むか」という点が重要になります。
ただ至るところに回復薬があり、終盤でのボスはそれほど固くない、むしろ弾が余るなんてことがあります。

本当、ここら辺のバランスがよくできていてなんか悔しいw

ほぼバイオハザード2に近いため、ある程度の行程をわかっていると早くクリアは可能。
クレア表は4時間ほどかかりましたが、レオン裏は2時間程でクリアできました。

謎解きや鍵のもち運びやアイテムバッグの管理等、初代バイオハザードファンなはたまらないヤキモキ感があるのも良い点ですね。
自分はグロテスク規制のないZバージョンの特典版を購入しましたが、まぁたしかにグロテスクw

日本版なのでこれでもかなりマシなんだと思いますが、後ろから襲われて死ぬとガッツリ首の肉を食いちぎられます。

さて完走した感想ですが(激ウマハイセンスギャグ)
クレアが可愛い。

うん、クレアはポニテなのも可愛いけどやっぱシリですわなぁ。日本語版の声優さんも変わってませんが、まだ若いクレアらしくたまに荒々しい言動等が若さが出て良いです。
レオンも美青年というよりは好青年なかっこよさ。
新米警官らしく正義感に溢れながらも、ときおり効いたジョーク等はバイオ4のレオンらしさが出ています。
なにより利用しようとしたエイダがその若々しい正義感に揺れてしまうところがまた良い。

そしてエイダですが、モロにドストライクなんで良いんすけど、REエンジンの細かい描写のせいかバイオ4の美形よりはバイオ6の美人よりのセクシーネーチャンに近いエイダになってます。
例の赤いドレスで単独行動するんですが、これがまぁエロい。本当にエロい。

エイダに操作が変わった時にまずはそのおみ足をずっと観賞したのは自分だけでないはず。

シェリーはかわゆい。親であるウィリアムズもアネットも研究なんかよりシェリーと遊園地行った方が良い人生だったろうに。

あとはエクストラコンテンツのハンクと豆腐ですが、まだしていません。

ハンクはするけど、豆腐はムリゲーだからしないかもなぁ。

とりあえずサバイバルホラーのバイオハザードをしたい人にはオススメ。

コメント(2)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++