🐲†2017年1月22日(日)
【足るを知る、止まるを知る。SNSやサイトの流れから考えた一つ話。】
タイトルの言葉は、老子の言葉。ここ数年、目にすることが多い有名な言葉だよね。
(o・ω・o)ノ
ちなみにほかの老子の言葉でReyが感銘を受けたものは、大器免成という有名な言葉の中に出て来るものだ。

上士聞道 勤而行之
中士聞道 若存若亡
下士聞道 大笑之
不笑不足以爲道

故建言有之
明道若昧 進道若退 夷道若上徳若谷
大白若辱 廣徳若不足
建徳若偸 質眞若渝

大方無隅 大器免成 大音希聲 大象無形
道隱無名 夫唯道 善貸且善成


(真に)明るい道は暗く見える
(真に)進むべき道は退くように見える

…などの逆説的な表現の部分だ。



と、ちょっと横道に逸れてしまったけど、「足るを知る」「止まるを知る」に戻るよ。

今の人々は次々と欲を出し続け、足るを知る、満足ということを知らないか忘れているように思える。あるいは誰かの作為によりそうなるよう踊らされ、結果、我を忘れたり見失いがちだ。

今まで手間隙かかっていたことが、やらなくて済んだり、簡易化されたりすることで、終いには何も出来なくなるってこと。



web上のことだと、SNSの(過剰な)サービスが一番わかりやすいだろうね。

一見便利になったように思えるが、そのことによりユーザー一人一人の能力(言語能力、思考能力等)を奪い抑制するだけではなく、絆という厄介な、ユーザー同士の縛り合いを利用、促し、疲れさせることで家畜同様に扱い囲い込んでいく…、画一化され多様性は失われる。

ソシャゲなんかは典型例。引っ切りなしに与えられるアイテムやイベントで過剰な搾取や相互依存も生じるし思考力も奪われる。




気付いたら多くの人は、おんぶに抱っこ+あやされながら…みたいな幼児扱いされないとweb内に居られなくなってんの。


webサイトの変遷…、日記すら書けない人が増え、呟き用のリアルタイムが流行りそれ専門のSNSが発生、短文しか書けないようにされていったよね。

更にソシャゲ絡みのSNSだと、ひとことの短文ですら何かしらのソシャゲ関連の餌付きでボタン一つ押せば設定されていたテキストや画像入りの更新気分が味わえるようになった。

今度はカメラで撮影した画像の投稿…みたいな流れだよね。

しかも投稿に対するいいね!の押し合いもソシャゲだと餌付き。



…Reyはいわゆる大手なSNSの、いきなり出て来た割には一気に拡大していった様子を見てて、作為的なもの…違和感、不自然な感じや不信感を覚えていたんだよ。




こういう調査結果が有る。
2015年1年間で最も利用率が伸びたSNSは「Instagram」‐ App Ape Lab

対象となったSNSは、
Ameba
Facebook
Google+
GREE
Instagram
LINE
mixi
Mobage
Pinterest
pixiv
Tumblr
Twitter

だ。
(アルファベット順)

リンクしたページを見てみたら調査結果の順位が伸び率ランキングなグラフでわかるけど、上位の三つは全て画像に力を入れているサービスだ。三位はブログじゃねぇか!?とか言われるかもしんないが、ブログに撮影した画像上げている人だけでなく、イラストでの絵日記や四コマ漫画系やってい人が目立ったりしてるサービスだよね。
ちなみに下位の三つはオワコンとも評価している人も居たりする(ΦωΦ)

※去年の1/29の記事で、2015年のものしか出てないが、2016年の調査結果が出たらどうなっているか見てみたいよね。ていうか下位のSNSはデータからハブかれていたりするとかも考えられなくはないけど…?






…そういう流れを見ていると、人々は文章を綴る能力を奪われ、画像を見なければ安心感を得られないだけでなく、画像が無ければ同ページ内に置かれた文字や文章からは何故か目が滑るようになり、解読困難な状態にされつつあるなー、てReyは思うんだ。
((゚Д゚ll))
↑に載せた、今日Reyが作った肉まん画像見て、目の拠り所や居場所見付けたような気分になったあなたは画像に縛られる傾向、キちゃってるかもしんない。

(o・ω・o)あ、肉まんは美味しく食べたよ。



なら、そうならないように、されないようにするにはどうすれば良いか?

Reyの場合は、思い切ってSNSが流行る前の場所@peps!に戻り(足るを知り)、止まって(留まって)みることにしたんだな。
…という一つ話。
(`・ω・´)
これからどうなるかはわかんないけど、SNSの縛りから離れたら、心身すんごく楽になり、楽しい気分で居られるようになったのは間違いないよ。



じゃあ、長くなったけどまた明日会おうねー。
ちょっと早いけど、おやすみなさい。
(σω-)。о゚

1/22^18:00
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。


[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++