(`_´)ゞ職業とステータスを知ろう
最初に知っておくべきなのは
エリシアオンラインのゲーム世界では
INT型のステータスキャラクターが
圧倒的な主力ステータスという事

こちらのサイト見つけてから
エリシアオンラインを始める人ならば
圧倒的にINT特化のステータスを推奨


3つの特化ステータスキャラの特徴

@STR(力)特化
SPが少なくスキルを使えないため
通常攻撃のみだけの闘い
終盤には命中率に困るのも弱点

AAGI(素早さ)特化
通常攻撃の手数と物理攻撃の回避
序盤こそ死ににくいのだが
攻撃を喰らう事に慣れないので
油断しやすく魔法攻撃には
瞬殺されまくる

BINT(魔法)型ステータス
魔法攻撃は必ず命中する
(距離が離れなければ)
自己回復能力が高い
さらにパーティーにおいて
一番使う支援スキルは
回復魔法です

必中の攻撃魔法【攻撃能力】
自分への回復魔法【防御能力】
他人への回復魔法【支援能力】

3つの能力が有るのが
魔法型なのです(=゜ω゜)ノ

エリシアでは立っているだけでも
10秒ごとにSPが回復する

SPの回復量は
最大SPが40につき1回復し
最大SPが400なら10回復
最大SPが4000なら100も回復する

つまり
必要量の最大SP値を確保すれば
スキルは撃ち放題になるため
序盤において火力を目指すなら
最初はINT型が普通なのである


レベル上げの場合でも
STR型やDEX型は1撃雑魚狩りが
増えて効率が良さそうに感じるが
そんな事は全く無い

効率を求めるならスキルの火力に
頼るべきである

エリシアは座り回復に
かなり時間を取られるので
序盤の弱い時、装備が無い時の
STR型とDEX型は非効率的な
ステータスキャラクターとなる


序盤の火力は全てINT型で
余ったステータスポイントを
STRやDEXに振り分けるのが
正当派な火力ステータス

というかハッキリ言うが
上位職になり強くなる前に
STRのようなステータスには
1も振り分けるべきじゃない

INTのステータスは
キャラに多大な影響を与える

ステータスの影響力
INT>>>>AGI=VIT>DEX

下位職業でSTRとLUKは影響が薄い


INTはラッキー7が大事

MATKはヒールの回復力や
攻撃魔法のダメージ上昇値に影響で
他のステにもポイントを振り分けて
成長させる場合には
INTは必ず7の倍数で止める
少しずつしか上昇しないMATKが
7の倍数ではボーナスが付くため

INT+7でMATK+2
INT+14でMATK+4
INT+21でMATK+6
INT+28でMATK+8
INT+35でMATK+10
INT+42でMATK+12…以降も続く

武具やスキル、食事などの
+値も上昇ボーナスに含まれる
最大ボーナス数値は
INT+98で(99がカンスト)
最後のボーナスはMATK+28だが
次はINT+105でボーナスになる
装備やスキル、食事で
INT+105にするとMATK+30が付き
INT+112ではMATK+32も付く

スピリチュアリティを付けるなら
さらに高いMATKが加算される

極INT以外のステ振り分けなら
INTは確実に7の倍数で止めよう


そして
2011年4月のアップデートで
STR10ごとにボーナスが
付くように変わりました

STR10で+1
STR20で+3
STR30で+5
STR40で+7
STR50で+9
……と続く感じです

STRのステータス能力は上がったが
まだまだINT特化のが利便性が上

STRは単純な物理火力だけだが
INT特化は魔法攻撃力と
ヒールでの回復力の上昇で
攻防の能力がグングン上がる
(=゜ω゜)ノ

これが弱いレベルの時ほど
攻防バランスの良いINT特化の
有利なキャラ育成に繋がってる

INTを最大まで育てたら
AGIに振り分けるのが良い

壁型のテンペレシオンに関しても
最初はINT型で育ててるのが良い

何十時間、何百時間も
育てる時間が違うので
最初は全職業がINT最大にして
全ての上位職条件を満たしたら
一度だけステータスリセットの鏡を使い
好きなステータスに変更するのが
現実の時間を最も省略した育て方

一度くらいのステータスリセット課金は
効率的なプレイをしたいなら
当たり前と考えとくべき


一度Baseが30に達してからは
かなり早く転職可能なレベルに
Jobが到達するので初期の戦闘職

ソードマン
アーチャー
ローグ
ウィザード
プリースト

5職は全てレベル25〜30までは
育てておくべき

序盤においては特別に万能な職業
ソードマンでベースを育て
一通り転職を経験してから
プリーストで育てるのが良い

つまり最も得やすいであろう
上位職の条件はテンペレシオンとなる


INTのステータスが少なめでも
アーチャーとプリーストは育てられる

他の職業を育てたいなら
プリザーブが欲しい

ローグを育てたいなら
ステータスがSTR型で
ソードマンのハードストライクと
ソードマスタリ
ステータスがDEX型なら
アーチャーのウィンディーアロー

ウィザードを育てたいなら
プリーストのメイスマスタリ、
ヒール、ジャッジメントだが
あるならハードストライクが良い

生産職については
上位職になってから
転職して始めるのが良い

上位職のスキルを
生産職にプリザーブすれば
それなりに戦えるからである

魔力型のステータスにしてある人は
各職業兼用が常識

ほとんど同じようにINTを
最大値まで育てるので

パーティー編成と目的によって

『セージに転職してくるわ』

これが上級者では
当たり前の流れが出来つつ有る


スキルの装着方法には
カレントスキルと
プリザーブスキルの
2種類がある

現在の職業のスキルの事を
カレントスキルと呼び
Job Expで熟練度が上がっていく

カレント枠は9個まで装着出来る

過去に違う職業を経験したキャラは
経験して得た全スキルを3つまで
持ち越して装着する事が出来る

違う職業のスキルを
プリザーブスキルと呼ぶ

プリザーブ枠のスキルは
Job Expでも熟練度は上がらない

一部の上位職にある奥義スキルは
プリザーブ不可能


初期職のスキルは
上位職に成ってからでも
熟練度を上げられる

一度スキルを覚えてさえしまえば
上位職に成った後からでも
カレントスキル枠のスキルなら
初期戦闘職のスキルは育てられる

テンペレシオンの場合なら
職業条件がソードマンとプリーストなので
この2職業の覚えてあるスキルは
カレント枠に在るため
スキルの熟練度を育て上げられる


《転職について》

転職をする時は
首都エリシア中央王宮前に居る
冒険者協会長

転職はBaseLV30とJobLV25以上で
各職に合わせた試験を受けられる

転職が可能なLVになったら
すぐに転職してスキルを
3つ持ち越しする(プリザーブ)

LV30〜50は長いので
プリザーブをしてないと
先のマップでは通用しない
レベル上げとクエスト素材収集が
しやすい職を基本的に使うべき
プリザーブスキルは転職する事に
必ず解除される

レベル30代になり各職を経験すると
レベル上げのメイン職の選択や
狩場などのプレイスタイルにより
色々とステに自由が欲しくなる


レベル上げ時の
ステータス振り分けポイントを
LV30までに10ポイント
余裕が有るなら15か20ポイント
余らせておくと転職して
色々と状況が変わった時に
かなりの対応が効く

不安になる人は余らせておくべき

〜ヤッタのLV30ルに向けての考察〜

ソードマン、剣ローグの前線型なら
とにかく敵からのダメージを考える
HPを上げるのか回避策を取るのか
これのバランスが第一の優先課題

ソードマンはヒールの回復力も
それなりに上げると万能な壁だが
高レベルになって向かえる
一部の強ボスには
体力、回避特化が主力な壁

しかし壁ステータスにすると
レベル上げには重い足かせになる

剣ローグは回避型か力特化だが
耐久型にしたいなら
HPも高く、防具に優れた
ソードマンに素直になるべき
狩場の選択さえ間違わなければ
レベル上げパーティーには入れるが
野良でのボスパーティーには
お呼びが掛かりずらい

ソードマン、ローグの
壁型、回避型、力型
どんなステータスにするにも
まず最初はINT特化で手早く育て
後々好きなステータスキャラで育てるのが
ほとんどのプレイヤーの育て方


アーチャー、弓ローグの遠距離型なら
DEXを必要以上に振らない事
レベル上げの効率と攻撃の火力面で
SP値が気になりINTが欲しくなる
防御面だと狩場にある程度の
行き場を増やすために
AGIが少々物足りなくなる


ウィザードはジョブレベル25
プリーストはジョブレベル30
この時に覚えるスキルで
火力は良くなるが
打たれ弱さが気になる
とくにヒールが無いウィザードは
先に進めない
ウィザードは必ず転職して
防御型スキルの習得を目指すべき

 


ボス狩りまでは転職をして
強化してある戦闘職
LV35前後からが良いと思われる

とくに詰まる事もなく
初心者が最初しやすい職業は
ソードマン
アーチャー
プリースト

両手剣を使いたい人
ローグ、ウォーリア狙いなら
ソードマンからローグへ転職
レンジャー狙いなら
確実にアーチャーからを
オススメする
テンペシオンを目指す人は
ソードマンからプリーストへ転職
上位魔職のセージ目指す人は
実はソードマンから始めて
INT極振りが良い

ウィザードになる人は
最初にソードマンから始めると
楽に育てられる
INT極振りでもレベル30までは
ソードマンのが攻防が揃ってて
レベル上げが早いからである

プリースト希望の人も
ソードマンから始める方が近道

魔職の基本育成プランは
ソードマン→プリースト→ウィザード
プリースト→ソードマン→ウィザード

ウィザードは打たれ弱いので
とにかく行けない場所が多い

ソードマン+プリーストで
早くレベルを上げて
ウィザードを目指すのが
楽しく詰まらない道

ハードストライクは
全ての武器で発動可能なスキル
ローグならハードストライクを
プリザーブし
LV25〜30まで育てると楽に育つ

ローグはハードストライクか
レベル30以降の狩場なら
ウィンディーアローか
ホーリーアローの2択


ステータスの上限は99なので
特化にしてもLV45からは
他のステータスを伸ばす事になる

Baseとはキャラクターの事である
ステータスポイントと武具装備に関係する

Jobとは職業の事である
スキル習得+熟練度に関係する


《転職試験の内容》
ソードマンは大量の雑魚敵の中を
ゴールまで走り抜ける

アーチャーは収集で
金、銀、銅、たまはがねを集める
※金、銀の作製は別地方の鍛冶屋

ローグはパーティーフィールドに入り
時間内に指定の敵を倒す
※似た名前の敵が大量に湧いてる

プリーストとウィザードはクイズ
複数回やれば受かるはずだが
首都の協会長、協会員に
エリシアの情報を聞いておけば
正解率は飛躍的に上がるはず


以上の試験合格後に
転職許可証を渡せば転職可能

転職許可証の発行も冒険者協会長
収集品と引き換えで貰える

《指定される収集品はランダム》
@ゼリー150個
Aはなびら、粘液、部族の紋章
 各20個
Bえびの尻尾、ぶたにく、銅原石
 各20個

転職するとLVが下がるが
元の職業の経験値は失われない
また職業を戻した時には
その経験値からスタートしてる

BaseのLVも下がるがレベルペナルティー
経験値は残ってるし伸びていく

JobのLVが上がればBaseのLVも
ハイスピードで戻って行く

基本的に転職しても何も失わず
1からという事では無い

もちろん未経験の職業は
スキル習得を目指すために
1から始まる

BaseのLVアップで振り分けたステータス
jobのLVが高くなるまで
半減以下になる

ある程度強さが残ったキャラで
未転職よりは強いので
LV上げは比較的楽

転職が可能なLVになったら
すぐに転職をしてスキルを
3つプリザーブするのが当たり前

プリザーブとは経験した職の
スキルを新たな職業に付ける事
3つまで過去の経験職の
プリザーブが可能

プリザーブは
メニューでキャラクターを開き
スキルを選ぶとカレントスキルが
一覧として出てくる
ここで左右ボタンでプリザーブが
設定可能

これを忘れては転職に意味がない


LV30以上の狩場では
プリザーブして来ないなら
LV上げが遅いので必ず転職する事

代表的なプリザーブ
ソードマン《ヒール》
アーチャー《身体能力》
ウィザード《ヒール》
プリースト《スピリチュアリティ》
ローグについては弓使いなら
ウィンディーアローなどだが
それ以外のタイプだと決めれない

プリザーブは1度付けると
課金しない限りは外せないのだが
JobのLVが25以上の職業中なら
収集品を集めて転職許可証を貰い
転職すればプリザーブは
リセットされるので
職の行き来が出来るようになれば
何回でもプリザーブは変えれる

2つ以上のJob LV25が必要って事

転職経験者なら転職許可証を
複数枚持っていた方が良い

パーティーやイベントに合わせて
転職される人も多く
パーティー募集に入った後に
パーティーに必要な役割に
転職してくれる人も少なくない

キャラのBaseがLV50
特定のJobが2つともLV40で
上位職になれる

下記の表を参考





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