如月日記帳 改

2010年03月28日(日)
【僕たちの音楽を愛するあなた達】
僕たちの音楽を愛するあなた達

ついに購入しました師匠ASKAの『12』勿論新品で!流石にポスターは付いてこなかったけど…。今回セルフカバーと言うことで、如月、師匠の作品は良いと良いとばかり言って来ましたが、今回はあえて酷評させていただきます。





まだ買ってない人や興味無い人はこの日記はスルーでお願いします。多分長くなります
















1.『LOVE SONG』

まさかの原キーでビックリした。この時ちょうど街中を歩いていたので、凄くテンションが上がって良かった。約20年前の歌声を彷彿とさせられました!


2.『風のライオン』

まさかこの曲がセレクトされるとは!!Cメロは賛否両論が分かれるかもね。ブレイクかけるのもいいけど俺としては勢い付けてそのまま行って欲しかったなぁ…でもこの演出はライブだと鳥肌たつんだろうな…!買ってから何回も聞いた曲です(笑)


3.『はじまりはいつも雨』

kicksライブの時は調子悪くてキー低めでごまかしごまかしだったけど(尺あったけどね(笑))まだまだ健在ですよ、ASKAボイス。


4.『WALK』

最初のイントロ聞いた時に『WHY』を思い浮かんだのは俺だけじゃない筈…(笑)これを原曲キーで歌える51歳って…。。。(汗)


5.『PRIDE』

最初のAメロも賛否両論わかれるかも…でもこれはこれで味があるなぁ〜…。後半にかけて熱く歌う場面が凄くいい…。


6.『恋人はワイン色』

最初ピアノの伴奏で御意見無用かと(笑)グラス持つ度にのフレーズをずっと『グラスの2人に』だと思ってました…(恥)これも良いなぁ〜。


7.『伝わりますか』

ギターバージョン。多分これはガットギターかな?ギター伴奏凄く良い!シンガポールかどこかでやった『伝わりますか』はキー低めで歌ってたから『まぁそうだろうなぁ』…って思ってたけど、これも原キーでビックリした!師匠凄い!オリジナルバージョンもいいけどね…♪


8.『月が近づけば少しはましだろう』

冒頭のコーラスで涙出そうになりました…(笑)と言うか今も…。。。俺病んでるのかなぁ…(笑)かすれ具合が凄く味が出ていてたまらない。
角を曲がるといつも消え失せてしまう言葉だけど心の中では切れて仕方ない この指の先でそっと拭き取れる筈の言葉だけど 積もり始めたら泣けて仕方ない 月が近づけば少しはましだろう…

9.『DO YA DO』
こうやって聞いてみるとやっぱりチャゲアスバージョンとは少し異なるなぁ…これも良いけどチャゲのクセのある声が欲しくなるこの曲は。。。『ドゥッドッディドゥヤドゥ』♪♪


10.『天気予報の恋人』

今回アレンジとしては『伝わりますか』かこれが一番如月的には良かった!このアレンジバージョン昼ドラか月9の学園ドラマで使えそうな気がするんだけどなぁ〜〜いや、使わせて下さい!m(_ _)m


11.『君が愛を語れ』

この曲に関しては文句の付け所がありません!いや…この曲に関して『も』だな…。カ!いや…この曲に関して『も』だな…。カラオケでは『マイゲー』バージョンの歌い方と合わせて歌っております。


12.『お・や・す・み』

この曲に関してはちょっと語らせて下さい……。この曲初めて聞いたのが高校一年の冬の時でした。北国だったもんでこの歌詞がビシッと伝わってきたもんです。恋人居なかったけど(笑)
最後の『おやすみ』って言うセリフ、オリジナルバージョンでは『さぁもう寝ようか、おやすみ』で囁く若い感覚だったけど、今回のはまた年齢に見合った優しさが滲み出てるんだなぁ〜。歌ってる時もそうだったけど♪
なんだろう…本当に愛する家族に向けて放つ『おやすみ』段々と眠りに落ちて行く人に対する『おやすみ』……何だか家族が恋しくなりました。この歌も師匠も良い感じに年を重ねてるんだなぁ……。


いやぁ〜〜良かった良かった…。本当に良かった〜〜(*´∀`)

02:52
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++