SS350日記


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2018年11月17日(土)
【地和? ゲホゲホ?】
MJを始めて何年経つんだろう?

昨日、初めて地和をあがった\(^-^)/配牌でキラキラ光るのは、数えきれないほどあったが、第1ツモでドッカーンときたのは、とんと記憶にない。

実戦では、20歳代に時に親の第1捨て牌であがったことは一回あったかもしれないが,,,7対子だったように思う。アレッ、これは人和? なんか、実戦から遠ざかること15年近く経つので、ごっちゃになっている(笑)

で、役満あがった割りに、昨日も負けてランクダウン。風邪気味の体調を無視してのMJだった。

おかげさまで、今朝は夜中に何度も咳で起き、喉がかなり痛い(>_<)

8時半になったら、ホームドクターに駆けつける予定。地和(チーホー)ならぬ、ゲホゲホの朝を迎えたSSでしたo(T□T)o

06:19
コメント(1)
[コメントを書く]
2018年11月10日(土)
【お天気祭りの効果】
今日は総合防災訓練の日。早朝からの準備の為5時過ぎに家を出た私だったが、昨夜は2時間おきに目が覚め、雨があがったかを確認していた。

何せ上司は『小雨を呼ぶ男』(>_<)今年度になってから、大きなイベントは2回とも小雨で、場所の変更や内容の縮小をやむ無くさせられていたのだ。以来私は、俳優の故石原裕次郎さんの『嵐を呼ぶ男』をもじって、上司を『小雨を呼ぶ男』と呼んでいた(笑)

実は、今週初めには今日午前まで雨が多少残るとの予報だったため、今回もかぁと諦めかけていた。なので火曜日の6日、急きょ部下と『お天気祭り』と称する飲み会を開いた。

すると,,,

今朝は昨夜までの雨がすっかり止み、小春日和のポカポカ天気になった\(^-^)/

上司はこれで小雨を呼ぶ男を返上するとか言っていたけど、チッチッチッ、それは違うよ!

私のお天気祭りが効いたんだから、勘違いしないで欲しいな(笑)

21:06
コメント(1)
[コメントを書く]
2018年11月04日(日)
【函館の女(ひと)って,,,】
昨日、カラオケバトルと言う歌番組を観た。いつもながら、その歌声に感心させられる私だった。

参加者の一人が、若者には珍しく演歌を歌った。題名はあのキタサンブラックの馬主、北島三郎さんの『函館の女(ひと)』。

ところが、である。歌声を聴いた私は、失笑してしまった。

『♪はーるばる来たぜ、函館〜♪』と思ったら,,,

『♪はーるばる来たぜ、函館へ♪』だった。

『へ』が付いていた(笑)

そればかりではない。衝撃的だったのは、次なる歌詞。『♪後は追うなと言いながら…♪』の部分。

字幕を観た私は『はぁ?』(゜ロ゜)

あと2年で60歳になる私だが、恥ずかしながら、50年間、『♪あとは女と言いながら…♪』と覚えていたのだ(〃∇〃)(〃∇〃)(〃∇〃)

私はてっきり、陸(おか)に上がったばかりの遠洋漁業の漁師が女性を求めている歌だと思っていた。

だって、題名に函館の女と女が入っているし、歌詞の最後に『♪とーても我慢ができなかったよー♪』(*^_^*)とあるから、 女性が恋しい若者ならではの歌詞だと思っていたのだ。

こんなことを考えている私、まだまだ若いかな(笑)


14:13
コメント(1)
[コメントを書く]
2018年11月03日(土)
【嘆きは心のなかで,,,】
昨日は、久しぶりにMJ。残業をして、8時過ぎにゲーセン行ったら、あら意外!
1台しか空いていない(笑)

なので、そこに座ったら、空いていた原因がわかった。

隣に座っていた、龍クラスのお兄ちゃん、兎に角うるさいのだ!

一口に言えば、『哭きの龍』ならぬ、『嘆きの男』みたいなお兄ちゃんだった。

その兄ちゃんに、私のゲームを『監視』された(笑)自分の空いた時間は必ず私のゲームを見ていたのだ。調子良い時は気にならないけど、調子悪い時に見られると、無性に腹が立つ。

だけど直接ものを言うと、言われた側から刺されるかもしてないから、台に向かってつい『嘆くな!』って大きな声で言っちゃった。ついに私はキレた(笑)

その兄ちゃんは、こちらの言うことを理解したかのように、その後は静かになった(^_^)

こうしてMJはあやがついたのもあって、点数は少しマイナス、球もマイナス5個で修了。こうして月初めに負けると、今月もマイナスで終わる可能性が高いなぁ,,,嘆き男の嘆きがを移ってしまった(笑)





22:20
コメント(1)
[コメントを書く]
2018年10月14日(日)
【エサやり奮闘記】
このところのMJは、やられっぱなしで、今月に入り、マイナス500を優に超えている(´・ω・`)

キャラクターの面をかぶった輩に散々な目にあって、オジさんはスゴスゴと帰宅しているのだ(;>_<;)

そんなしょぼくれた私を迎えてくれるのが、愛犬メル。家に帰ると、2階から玄関まで勢いよく降りて来て、私のみぞおちに前蹴りを食らわせにやってくる(笑)たまに、蹴りをまともにくらい『オェっ(;>_<;)』なんて、こともあるけれど,,,ここは我慢、我慢(*^^*)

ところで私を待っていてくれるのは、メルだけではない。

そう、腹を空かせた3匹のヒョウモントカゲモドキちゃんたちだ。夜になると、住みかから出てきて、ケース内を徘徊している。明らかに、私からの給餌を待っているのだ。

以前、エサのゴキブリに逃げられ、捕獲に大変な思いをしたことは、日記に書いた。そこで息子の許可を貰い、最近はコオロギを与えることにしている。栄養価はゴキブリのほうが、断然良いみたいだけど、やはりあれば避けたいシロモノだ。

エサやりは、まずケースから手でコオロギを捕まえることから始まる。あいつらも命が惜しいから、必死にピョンピョンと逃げるため、ピンセットで捕まえにくいからだ。

そして、何の骨をつぶしたものかはわからないが、カルシウム剤と称する白い粉をまぶして、『死化粧』したコオロギを与える、と言う訳。どうやら、これをやらないと、トカゲちゃんたちがカルシウム不足になるらしい。一見、単純な作業だが、食いついた瞬間に手を離す技術が、多少いる(笑)失敗すると、コオロギが砂の地面に落ちて、砂まみれになり、それを食べたトカゲちゃんが便秘になるらしい。最悪、それが元で死んでしまうから、けっこう神経を使って作業している。我ながら、偉い!

昨日はエサのコオロギを多賀城の爬虫類専門店に買いに行った。『すみません、コオロギのLサイズを百匹ください』と私。『少々お待ちください』と待たされること、約1分。ケース内にうじゃうじゃと大量に飼われている中から、店員はざっくりとビニール袋に入れて、新聞紙を丸めて放り込み、その後、百匹分の会計を単価×1.08で請求された。代金を支払い、車に戻った私は、ふと思った。

あのカウントの早さは、日本野鳥の会が行う、野鳥の飛来数調査を超えてたなぁって(笑)

05:39
コメント(1)
[コメントを書く]
2018年10月02日(火)
【ヤキモチ焼かれそう】
息子が、またまたヒョウモントカゲモドキを3匹置いて行った。今度の遠征は、一ヶ月らしい。

大人になると一ヶ月くらいは、エサをやらなくとも、シッポに栄養を溜め込んでいるので大丈夫らしく、6匹のうち大人3匹は寄宿舎に置いて行った。

家に置いて行ったのは、子供の3匹。食い気が盛んで、ほぼ毎日エサやりしなければならないためだ。

一回に5匹くらいエサのコオロギを食べるが、ゴキブリじゃないから、全然平気な私(笑)

食べた後の、舌なめずりする姿がだんだん愛らしく感じてきた(* ̄∇ ̄)ノ

この分で行くと、繁殖に成功したら、間違いなく何匹かは預けられそうだ。そのときはちょっと考えるなぁ。だって、愛犬メルにヤキモチ焼かれそうだから(笑)


05:42
コメント(1)
[コメントを書く]
2018年09月17日(月)
【リンちゃんの声は,,,】
そう言えば、MJのイベントは、昨日までだったか、北斗の拳をやっていたなぁ。昨日、そのイベントのサンマを2、3回やった。なんでそんな半端な回数かというと、コインがすぐ戻ってくる台だったので、やる気がおきなかったからだ。

たぶん、あのイベントで入賞すると、キャラクターが貰えると思うが、あるキャラクターが苦手なので、ちょっとその話を書く。

私は北斗の拳に出てくる、リンちゃんのキャラクターの相手とは、かなり分が悪い(笑)例え、相手が有段者や者クラスであっても、だ(;>_<;)。

何故か。

簡単に言えば、腹をたてながらMJしているから。

だって相手が『ポン!』言っても、『ロン!』と聞こえるんだよ。本当だよ。やってみればわかるから。

これは、極めて不快(;>_<;)なんで、こんな作りにしたんだろう、とプログラマーのレベルを疑ってしまう。私は、頭はちょっと鈍くなったけど、耳はまだ大丈夫のつもり。SEGAさんは、今さらプログラムの変更なんて絶対しないだろうが、とりあえずチクッと言っておこう。

だから、私と対戦する時は、リンちゃんのキャラクターに替えて対戦することをお勧めする。きっと、あなたの勝率は上がるから(笑)



21:48
コメント(1)
[コメントを書く]
2018年09月14日(金)
【しょうが焼き最高】
昨日は車検があり、最後の夏休みを取りデイラーに行った。1日車検ということで、10時に持って行き18時に出来上がるとのこと。その間は自由だったので、MJをやりにいつものマイ店舗へ(笑)

すると、建物の全面にカバーがかけられてあり、一瞬、解体作業中かと思った。幸いなことに、改装工事中だったので、マイ店舗に入ったら、客は誰もおらず、ちょっと怖い感じがした。オヤジ狩りにでもあったら、どうしようなんて(笑)

MJを開始するも、中々メンツが集まらず、さすが平日と思った。て、午前中はぼろ負けで、たぶんマイナス300の球もマイナス20個くらいだった(;>_<;)ランクダウンして、意気消沈した。元メンバーのテリキュンさんとも対戦したが、1勝3敗だったかな。

やがてお腹がすいたので食べようとしたら、改装工事でラーメン店が閉まっていた。仕方なく、代車で5分移動し、吉野家の牛丼店へ。豚のしょうが焼きに卵をかけて、さっさか食べた。

食べた後は、またもやMJ(笑)

ここから私の快進撃が始まった。力を補充し、パワーアップした私。

結果的に前日より、球はプラス11で点数はプラス200オーバー。しょうが焼き様さま、だった。

07:07
コメント(1)
[コメントを書く]
2018年09月01日(土)
【ちょっと一息】
息子のヒョウモントカゲモドキの世話を始めてから、早くも半月が経った。

息子は電波の届かない台湾近くの海上にいるので、たぶん気が気でないと思う。トカゲちゃんたちが生きているか、体調悪くしてないかと。

温度管理して、適当にエサをやっていれば、生きることがわかったが、しかし、ここにきて問題が発生した。

エサのゴキブリが数日前に逃げられ、ゴキブリホイホイとかで大変な思いしたので、今は洋服ケースに密閉しているのだが、あいつらもいっぱしに体温あるらしく、飼っている水槽に水滴が付いてしまった。これだと、よじ登ってしまう可能性があるため、毎日ティッシュペーパーでこまめに拭いている。

だけど、それだけでは不十分だった。住みかに使っている卵の紙パックが濡れてヨレヨレになってしまったので、ついに意を決して交換することにした。

慎重に、慎重に、絶対逃げないように慎重に(笑)

裏表見て、さらに裏表見て、取りこぼしないかどうかをチェック。また、子供は5ミリくらいのもいるので、本当に大変だった(;>_<;)よほど家の外でやろうかと思ったが、隣近所の手前、断念。万が一、逃げて隣家で発生したら、我が家が犯人とわかってしまうから、息子の部屋でコソッとやった。

そして30分かけて、ようやく交換完了!

我ながら、よくやった\(^-^)/

これで、今夜はこころ行きなくMJできるど(* ̄∇ ̄)ノ



17:56
コメント(1)
[コメントを書く]
2018年08月31日(金)
【楽天弱すぎ、見る価値なし】
今夜は妻と娘が楽天のSoftbank戦を観に楽天生命スタジアムに行っている。私は、雨の中の試合観戦は、大嫌いなので、家で酒飲みながらのんびりしていた。

試合はぼろ負け(笑)

しかも、雨、雨、雨。

尻がグジョグジョに濡れながらの負け試合の観戦なんて,,,

あの球場、レフト側の内野席の急な階段は、年寄りにはこたえるし、酔っぱらいには、場合により命にかかわる。

何とかしてくれ、あの角度!

転げ落ちたら、イチコロです。

だから、楽天生命に入ってから試合観戦してください。みなさん(笑)(笑)(笑)

『楽天生命スタジアム』の名前は、悪すぎだよ。生命に関わるスタジアム名なんて,,,



21:22
コメント(0)
[コメントを書く]

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++