SS350日記


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2019年03月28日(木)
【あの人は誰?】
昨夜、MJモバイルでトーナメント戦をしたら、あれっ対戦相手は龍パパさん。六段だった。記憶では三段と思っていたので、パパさん頑張って段位を上げたんだと思いながらサンマを楽しんだ。結果は、私は手も足も出ず完敗(/。\)
ゲーセンでのMJと違い、連続対戦はまだ経験なく、このときもすぐに面子が替わってしまった。

で、本日、龍パパさんにメールをした。昨夜は対戦ありがとうと。すると、龍パパさんはまだ四段とのこと。はぁ? と思った。龍パパさんの名を語る偽物がいたではないか。確かMJでは、同じ名前で登録出来なかったはずだ。私はスマホで対戦しているから、あるいは『.』ドットなどの小さい点を見逃していたのかもしれないけど,,,

なんか嫌な気分になった。名前なんて無限にあるだろうに、意図的に着けた名前であることは間違いない。

まぁ、世の中はモノマネがブームだから、それも仕方ないか(笑)

21:50
コメント(1)
[コメントを書く]
2019年03月24日(日)
【本日二回目】
最近、MJモバイルを中心とした生活を送っている。なんてことない、ゲーセンに行かず、家でスマホでhphpとMJやっているという訳。

約3週間の対戦結果は、四人麻雀は6段、三人麻雀はようやく王者(笑)リーグはC2とB1。なにせ週1回しか、リーグ替えがされないから、イラッとする。特別昇級はないのか?

傾向としては、相変わらず、リーチ国士が多い(笑)

そして、ネットワーク接続がうまくいかず、すべてPCが代行してツモ切り、復旧した頃には、手持ち点数が一万点未満なんてことも、頻繁にある。なので、PC対戦時には、ゲーム代をとらないで欲しい。

それにしても、このシステムでは、なかなか球戦にならないなぁ。

最強位になるにはどうしたらよいのだろう? 今、現在の最強位には素直に敬意を表したいSSです。

22:45
コメント(1)
[コメントを書く]
2019年03月24日(日)
【この時期になると、いつも思う事】
先週内示が出て、私もついに人事異動になっちゃった。

今の職場に赴任して、早や4年。定年までの残り2年、今の職場にいたかったが、そうは問屋が卸さなかった(笑)

この4年間、今の時期になると、いつ転勤を命じられても良いようにと、引継書を書いてきた。なので、今年度バージョンをリニューアルして、後任者にデータを送信。ページ数は20枚だけだったが、後任者からは電話で悲鳴が,,,

何で、この程度で?

前にも書いたかもしれないが、今から30年前、異動の際、引継書替わりに厚さ10センチ余りの法令通知集を3冊手渡されたことがあった。その引き継ぎ時間は、実に10分(笑)『すべてこの中に書いてありますから』とニヤニヤした、あのときの先輩の顔が忘れられない(°▽°)机の上には、報告書の提出日を記した書類が20種類近くぶん投げてあった(°▽°)これを、ズブの素人の私が10日の間に仕上げて報告しなければならなかった。

それから10日間は地獄だったなぁ。毎日、午前様になり、帰る電車がないので、仕方なく自腹でタクシーで帰らざるを得なかった。今みたいに、パソコンが普及していない時代なので、引き渡された法令通知集をコピーし、修正液で見本の数字などを消し、原本作りから始まらざるを得なかった。

こうして、ようやく原本が完成し、集計中に分からなかった点を先輩の異動先の職場に電話して、書き方の指導を受けようとした時,,,

なんと本人はアメリカ旅行に行って2週間帰ってこないとのこと。その話を聞いた私、切れました((( ̄へ ̄井)

今、そんな引き継ぎを受けたら、本当にプッツンするなぁ(笑)

22:15
コメント(1)
[コメントを書く]
2019年03月17日(日)
【大脱走(^◇^)】
息子の人事異動が決まり、四月に秋田から宮城に帰ってくることになった。そこで、先週末に引っ越しの手伝いに行き、荷物の半分を持ってきた。

息子の荷物には、我が家から歓迎されないものも含まれている。そう、ヒョウモントカゲモドキ9匹と白い蛇一匹の爬虫類たちだ。

以前、そのエサとなる洋風ゴキブリのオスが脱走したことは書いた。あのときはどうなるかと思ったが、ゴキブリホイホイを大量に仕掛け、かつ殺虫剤を撒き散らし、大事には至らなかった(*^.^*)

息子は3日間の休みが終わるため、昨日は一旦秋田に帰った。必然的に、トカゲちゃんのエサやりは私の仕事になる。『まあ、責任感の強い私にまかせなさい』と大見得を切ったまでは良かったが,,,

今夜、9匹のうちの1匹のトカゲちゃんが脱走してしまった。

エサやりの最中、妻から『めしできた、はよ来い』とのリビングへの帰還命令が出たため、トカゲちゃんへのエサやりを放棄し、自分の胃袋を満たすために専念した私。

で、ビール飲んで、焼酎飲んで、MJモバイルをやり、ゲームにいい加減飽きたころに『さてと、エサやりの続きをしよう』と息子の部屋に入った。

ん、なんか変? 全体を見渡すと、一部の容器のガラスが濁っていない部分があった。『ヤ、ヤバイ』(°▽°)

ついにやってしまった。蓋を開けたまま、晩ごはんを食べに行ってしまったのだった。

さぁ、それからが大変だった。必死に息子の部屋中を探すも見つからない。ついに、妻に応援を頼むことにした。普段はほこっぽくなるからと、掃除が大嫌いな妻は、息子のこととなるとすぐさま本気モードになり探し始めた。

女の野生の勘は時に恐い(゜.゜)

3分もかからずに、容器の棚の下に寝そべっていたトカゲちゃんを妻が発見、事なきを得た(^-^)/ ホッ(*^.^*)

と言うことで、今夜はして寝られるかと思いきや、息子の部屋で心配なものを新たに発見してしまった。

それは、息子の部屋中に張り巡らされたヒーター類(>д<)

計算上は大丈夫とのことだが、その計算本当に当たっているのか?

何せ、おおざっぱなO型家族だからなぁ、妻の息子だからなぁ…

あっ、私の息子でもあったか(笑)

00:00
コメント(1)
[コメントを書く]
2019年03月04日(月)
【お願いがあります】
MJモバイルをを初めて3週間。サンマ、四人麻雀とも一緒に進めていたが、途中で思い出した。リーグ戦はせっかく昇級しても、やらないと降級してしまうことを。そこで、両方6段・C1になったところで四人麻雀はストップし、サンマ一筋にいこうと思った。

サンマはようやく9段・B3になったが、案の定、四人麻雀はC2に降格。やめて良かった(笑)

このモバイルMJの良いところは、24時間いつでもできると言うこと。そして、きれいな空気の中でできること。加えて1Gあたり60円と安いこと。

悪いところは、かなりの頻度で通信がプッツンしてしまうこと。これは困る。しかも、PCが勝手にツモ切りして、相手に振り込んだり(T△T)それが参考記録としてカウントされなければ問題ないが、たぶんカウントされているし、料金も戻らない(-_-;)

傾向としては、リーチ国士がやたら多く、実際私もやったが(笑)10級から9段まで6回目撃している。今のところ、他の役満は4暗刻3回くらい、大三元は2回あがられたけど、自身では国士3回、大三元1回かな。

こんな感じで、日々MJモバイルやっている私。やっぱりタブレットが欲しい、欲しい、欲しい(笑)

エロいの観ないから、タブレット買ってよろしいか、妻殿m(__)m

05:49
コメント(1)
[コメントを書く]
2019年02月21日(木)
【No Title】
先週からモバイルMJを初めて、今の位は4麻、3麻共に5段。昼休み中もこっそりと机の上でやっている。

ルールはゲーセンでのMJと同じで、球戦があるかどうか、今のところ不明。だって、説明文読まない主義だからわからない。

だけど、フリーの遊びならお金かからないし、段位戦でも1G60円で済むので、財布にも優しいよ、このゲームは。何よりもタバコの匂いが気にならない、自宅でできるのがうれしい。

昨年、妹を肺がんで亡くしたもので、タバコの煙に敏感な私。さて、最強位になるのはいつの日か?

21:50
コメント(1)
[コメントを書く]
2019年02月17日(日)
【MJモバイルとの出会い】
ネットをいじっていたら、MJモバイルなるゲームを見つけた。で、無料と書いてあったから、早速やってみた。てっきりコンピューター対戦のみ、と思っていたら、さにあらず。立派に『人』との全国対戦だった(笑)

はじめは東風戦。約3時間で初段になった時点で『本日打ち止め』みたいなことになり、それ以上の位には上がらなかったので辞めた。

次にサンマに挑戦し、こちらは4時間かかって、ようやく初段に。だけど、お金は本当にかからないのかなぁ?服とかのコーディネートしなければ、無料で遊べるのかな?

と言うことで、本日はゲーセンと違って自宅でのゲームだったので、きれいな空気の中でのびのび戦うことができた。

こんなことなら、タブレットを買ってこようかな?

だけど、タブレット買ったら、エロいの観そうだから、我慢、我慢(笑)

01:30
コメント(1)
[コメントを書く]
2019年02月05日(火)
【YouTubeの方が,,,】
最近、YouTubeをよく観る。MJが調子悪いので、イメージトレーニングのつもりで観ているのだが,,,かえってストレスが溜まる。

と言うのも、役満、特に小喜四や字一色のYouTubeでは、プロだか、なんだか知らないが、字牌を絞り過ぎていると思わざるを得ない。最初に切っていれば、鳴かれなくて済んだのに、わざわざ対子になった頃に鳴かせて和了されているからだ。

ただし、天才・茅森(カヤモリ)嬢だけは、ちょっと違うな(笑)

馬で言えば、ディープインパクトみたい。他の人とエンジンが違い過ぎる。一回で良いから、対戦してみたいなぁ。彼女と。一応、MJの女流プロなんだよね? 初期画面の中央のお姉さんがそうだと、勝手に思っていたけど、違うのかな? 初期画面の写真映りはかなり悪いけど、YouTubeで観るとそれなりに(失礼)可愛いと思う。酒グセの悪い女優の杉田かおるさん似で、30歳若くした感じ(^-^)/

さて、明日は早出なので7時まで出勤し、早朝キャンペーンの予定。車で出勤するので、帰りは確実にMJだな。

いつも座る場所は決まっていたが、明日は場所替えしてみようっと。気分転換のために。



20:36
コメント(1)
[コメントを書く]
2019年01月30日(水)
【騙された(-_-;)】
日曜日の夜、あまりお腹が空いていなかったので、隣のヨークベニマルから弁当を買う事にした。

日曜日は、妻の家事負担をちょっとだけ減らすために、我が家では外食か、弁当を買うことにしている。まぁ、自分で言うのもなんだけど、良い夫なのだ、フッフッフッ( ̄▽ ̄)

二人でぶらっと店にはいり、何気なく私の目に止まったのが『酢豚弁当』。値段は398円也。安価だし、酢豚がテカって美味しそうだし、即決めて購入した。じいさんには、いつもながら刺身とサラダとおにぎりだ。油ものは、じいさんは基本的に食べない。胸焼けが怖いからだ。

家に帰り、まずはビールをグイと一飲み。続いて酢豚を一口、ムシャムシャ(゜_゜)あれっ、な、なんだこの味? そして、この食感(゜_゜)なんか、妙に粉っぽい(T△T)ま、不味い(-_-;)

普段は味に鈍感な妻も、私とほぼ同じ感想を持ったようだ。

私は早速、肉らしき塊の解体ショーを実施した。

すると、なんか合成肉みたいなラード状の塊に小麦粉をまぶしたような食い物だった。確かに味は豚らしき味がするが、まるで歯ごたえがない。残念だなぁ、見た目だけは、うまそうなのに,,,

このテカテカに騙された、私が馬鹿だった。1回は買っても、この商品のリクエストはない、絶対に(-_-;)凄く騙された感が強くて、腹立たしい。単価を上げても、まっとうな酢豚の方が儲けに繋がるのではないだろうか? 3粒を2粒に減らすとかしても、やむを得ないのではないか。

この酢豚弁当、20年後に歯がボロボロになって、硬いものが食べられなくなった時のために取っておくんだった(笑)

と反省しきりのSSでした。


19:31
コメント(1)
[コメントを書く]
2019年01月29日(火)
【ひそひそ話(*^.^*)】
最近、家の空調設備が調子悪い。時折、警報の表示がされるのだ。原因は過去の経験からフィルターの詰まりと分かっているのだけれど、今回から有料になるので、まだ頼んでいない。

2年前に同じ症状を起こし、この次は無料保証切れるので、有料なりますと言われていたから、今度は自分で直そうかと思っている。本体に付いている、フィルターに掃除機をちょいとかけるだけだから、素人の私でもできそうだ。

ところが、その旨を2年前に業者に言ったところ、本体を綴じ込んでいるネジを心なしかきつく閉めたように、私には見えた。業者にとっては、それが仕事なのだから、仕事奪う客に対しては、ある意味正しいか?

しかし、フィルターはずすには、それなりの労力が要る。疲れるなぁ、嫌だなぁ。だけど、出張料取られるのもっと嫌だなぁ。しかも、ハウスメーカーを通すと、さらに粗利25%取られるから、一体いくらになるのだろう(。>д<)

と、言うことで、今度の休みに挑戦してみよう。

妻は業者頼め、頼め、あんたみたいなトウシロは信頼出来ないと言うが,,,

たかだか掃除してもらうのに二万くらい取られるのは、馬鹿らしい。お前の小遣い減らすなら、その頼み聞いてやろうじゃあねえか( ̄▽ ̄)

と、ここでコソッと言う。コソッと(笑)

19:15
コメント(1)
[コメントを書く]

次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++