SS350日記

2017年04月18日(火)
【妄想】
春になると、無性に山菜が食べたくなる。季節を感じたいだけかもしれない。犬と散歩しても、何気なく道端の雑草を見ては、「これ、たしか食べられる雑草だよな」などと思いつつ、一方では「犬のおしっこで育った雑草なんて食いたくねえや」なんて苦笑いする私。そう言えば、ある墓地で草餅の原料となる、ヨモギを摘んでいたお年寄りを見かけたが、これも微妙だなぁ。まぁ、人それぞれだから、良いけど。

うちの職場では、食べ物の放射能測定をしている。勿論、大震災後のことだ。持ち込まれる食品も山菜が多い。結果、キノコ類に放射能が含まれる確率が高いのは確かだ。

今の季節で、特に注意しなければならないのが「コシアブラ」。実は、私が一番好きな山菜だ。食べたことない人が多いと思うけど、油炒めは絶品だ。鼻からツーンと抜ける時の、山の香りが大好きだ。このコシアブラを食べたことない人でも、お彼岸などにお墓に飾る「削り花」は見たことあると思う。あれの芽がコシアブラ。

日記を書いていたら、無性に食いたくなった(笑)どうせ、食べて影響が出るのはバケツ一杯食べたような場合だし、仮にバケツ一杯食べたとしても、影響が出る頃にはとっくに私の寿命は尽きているし…(笑)

元暴走族(嘘です)、今,,,妄想族の私。バケツ一杯のコシアブラを食べることを妄想しながら、日々、河川敷を犬と散歩しています。

06:54
コメント(1)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++