SS350日記

2017年10月11日(水)
【最近のMJ】
今年5月だったか、MJの制度が変わってから、地道に球が増えてきた。

あと球一個で宮城県内のランキングが10位になる。これが、天さんが現役だったころだったら、どんなに喜んだことか。

MJが下火になって久しいが、それでも中々10位に入れなかったのが、ちょっとした調子で入れるところまできたのは、他ならぬ新制度のお陰である。50GPを足せば、勝った時の幻球が倍になるのだから、これを使わぬ方法はない。運良くスペシャル戦で勝てば、球4個が手に入り、調子がいいときは球10個くらいは平気で稼げる。

これは、勝てば実力以上の報酬が手に入ると言うこと。捨て順の違いはあっても、誰がやっても同じ結果となる手牌、例えば5順目位に4暗刻になるようなとき、みんなが楽しいと感じる訳ではない。あがった本人も仕組まれた配牌とツモ牌にあがったのが自分で良かったと思う反面、あがられた側は仕組まれた麻雀に、機械を蹴っ飛ばしたくなるような衝動にかられる人も多いと思う。

このMJ好きな私でさえ、MJ自体はとっくの昔に飽きている(笑)仕組まれた麻雀は、あがっても、あがられても面白くないのは確かだ。お金がかかっている訳ではないので、ゲームを楽しもうと来ている人は、そういう現実には程遠い配牌やツモばかりあると、ますますMJが嫌いになり、MJ人口が減って行くことは間違いない。仕組まれた麻雀はセガの策略、つまりゲーム時間の短縮(電気料金の節約)にあり、初級者同士の戦いだけにして欲しいと思うのは、私だけだろうか。


23:30
コメント(1)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++