SS350日記

2018年06月09日(土)
【プルーン】
前回の日記、競馬の話だったけど、過去のデータ通り、馬券は見事にハズレ(笑)もう、競馬の話は日記に書かないこととする。

今日は休みなので、午前中に何気なく庭いじりをした。猫の額ほどの小さいスペースに、ミニトマトを2株植えているが、1本の育ちが悪かった。

原因は隣りに植えているプルーンの木。葉が伸びて、日照を遮っていたのだ。

と言うことで、百均で買った鎌でプルーンの枝をバッサリ。

ああ、スッキリした(^_^)vトマトちゃん、これでスクスク育ってね、とニッコリした私。

すると…

私の目は、地面に落ちた2センチほどの緑色の物体に釘付けになった(゜o゜)

な、なんだ、これ? まさか…

そう、それは、まさしくプルーンの実ではないか!

今の家に引っ越してから、5年。しかし、このプルーンは、実はおろか、花が咲いたのを確認したことはなかった。記憶にあるのは、昨年、葉に発生した大量のアメリカシロヒトリの幼虫のみ(笑)実がなることは、ほとんど諦めていた私だった。

「桃栗3年、柿8年」と言われるが、プルーンは桃に近いと思っていたため、5年目を迎えて花が咲かないのを見て、これ本当にプルーンなんだろうか、業者に騙されたのではないのか、とも思っていた。

なので、

「プルーンよ、プルーン、早く実がならないと、今年でちょん切るぞ」とサル蟹合戦もどきの脅しをかけたのが良かったのか(笑)、今年は奇跡的に実を付けた。

しかし、そうともしらずバッサリやっちゃった私、後悔先に立たずだ。

で、残った実はたったの2個。

新聞紙で袋を作り、大事に囲ったのは言うまでもない。秋に大きくなったら、収穫祭やってあげるから、無事腐らず大きくなって欲しいなぁ。



15:21
コメント(1)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++