簡単ガンプラ制作日誌+α

2009年06月04日(木)
【GNロングソードU&GNショートソードU制作中!?】
GNロングソードU&GNショートソードU制作中!?

こんばんは
今日はロング&ショートの刃の部分の切り出し作業及び、セカンドグリップの部分のパーツ制作を行いました(;^_^A
それぞれ二本制作なのは+α機体だからです(爆)

まだ足りないパーツがありますが、ほぼ揃いました( ̄ω ̄)
実際にはダブルオーのGNソードUの基部部分を移植する必要がありますが設定画に刃が回転してライフルモード&ソードモードに切り替わる画がないのでそのまま接着しちゃうのもありかな(爆)…なんて思ってたりします(゜∇゜)
作例(ホビージャパン12月号とホビージャパン3月号)の作例写真にも刃が90度回転してるシーンはないのでアリだよね( ̄ー ̄)ニヤニヤ



さて、スクラッチ期間も明日で一応最終になりますが…もしかしたらあと二日ですが中途半端な終了になりそうです(汗)
ソード類は乾燥待ちなので明日は削れないので明日は微妙に足りないパーツを作って終了となる予定ですε=┏(; ̄▽ ̄)┛

さ〜HGアルケーガンダム製作後ここまでアスカロンとソード類を制作して来ましたが、実際には、それほど難しい作業はありません(爆)
図面引きに時間をかければ高い道具を使用しなくても形にすることは可能です(^∀^)ノ
プラ板とエポキシパテとボールジョイントセット、ポリキャップ数個、丸棒、角棒があれば形にすることは可能です(`∇´ゞ
道具としてはニッパー、金属ヤスリ、紙ヤスリ、モデラーズナイフ、サークルカッター、ドリル、お湯まる←型取り用、接着剤があれば一応制作可能です( ̄ー ̄)キラン
あとは気合いと根性と勇気です(`∇´ゞ
ハッキリ言って一度も失敗せずに完璧に完成なんて不可能です(爆)
プロでも○○パーツ制作時に何度か失敗 したっと言う記事が書かれてる事があるように失敗は付き物です!失敗を恐れずに当たり前だと理解しないとチャレンジする勇気は出ないと思いますのでスクラッチ系は勇気が必要です!あとは作例や設定画から図面にしていく必要があるので時間をかけて、何度も引き直しながら図面を引く事が必要です。イメージ力の強い方は一発勝負でも平気でしょうが図面引きからスタートの方が失敗率は低いと思います(`∇´ゞ
あとは時間や日数がかなり掛かりますので意地で頑張りましょう。
出来ない…なんて思ってても魔法じゃないのですから形になりませんので、どうやったら出来るのか?っと自分で考えることが大切だと思います。
実際、IDー01のバスターソードUは三度のスクラッチチャレンジの結果で現状の形になってます(汗)
経験は後にいかされますのでチャレンジしようと思う方々がいたら一歩前へですよo(^-^)o
形になった瞬間の喜びは半端ないですよ(≧∇≦)
まだまだ未熟なIDー01でもここまで形に出来るのですから難しくはないはずですよ!何度も書きますがチャレンジあるのみです(`∇´ゞ


以上



コメント(2)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++