簡単ガンプラ制作日誌+α

2009年06月16日(火)
【っと言う訳でGNバスターソードUリスタートです(汗)】
っと言う訳でGNバスターソードUリスタートです(汗)

再びこんばんは(^∀^)ノ
荷物運びの合間合間にガンプラいじってるIDー01です(爆)
さ〜今回で何回目?って言われそうなバスターソードU制作を再びスタートです(^_^;)

今回サイズが違うだけでギミックはほとんど同じなので制作方法を詳しく書いて行きたいと思います(`∇´ゞ

さ〜先ずは方眼紙に図面を書く訳ですが方眼紙以外にもパソコンやプラ板に直書きする方法もありますのでお好きな方法で図面を描いて行きますが設定画や作例から図面を引くにはセブンソードならダブルオーガンダムはキット化されてるしセブンソードを再現するなら手持ちにあると思いますので、そのダブルオーとバスターソードUの写真を見比べながらサイズを計算して図面に書いていきます!分からない時は、だいたいの形に図面を書き、一ミリ違いに線をいくつか引き、しっくりくる線を選びながら図面を完成させます!地味に時間がかかりますが大事な作業なのでガンバです(`∇´ゞ
図面を引く時に使用したのはシャープペン、消しゴム、コンパス、定規、方眼紙です。
そして図面が完成したら、それをコピーします。プラ板に両面テープで貼り切り出し作業を何度も行うので多少多めにコピーしましょう(^∀^)ノ

さ〜コピーが終わったらいよいよ制作スタートですがIDー01は先ずはリング部分からスタートします。何故?って言われれば気分です(爆)
とにかくリング部分からスタートです!
使用したプラ板は一ミリと0.5ミリプラ板です(^_^;)
一ミリプラ板は二枚重ねるので二ミリプラ板を使用しても良いのですが切り出し作業が大変なので自分は一ミリを使用してます(;^_^A
一ミリプラ板には左右の展開パーツを差し込むので、その分のスペースを考えて切り出して一ミリプラプラ板に重ねて接着しますが、先にサークルカッターで穴をあけとかないと苦戦するので穴に合わせて接着します。
一枚毎に切り出すのも良いのですがズレが出やすい気がするので同じ型なら貼り付けた後で切り出した方が楽ですo(^-^)o
そして表側と裏側に貼るリング部分は0.5ミリから切り出してありますがモールドになる部分は方眼紙に描いてると思いますので、それにそって2、3回モデラーズナイフで線を入れとけば、後々溝彫りする時が楽です!
そしてグリップは三ミリ角棒を使用し、持ち手部分の角はモデラーズナイフでカンナかけ作業して角度を付けてありますがヤスリで行うのも良いですしお好みでどうぞ♪
っと言う訳で画像のところまでの作業は以上になります。
切り出す時は方眼紙を両面テープでプラ板に貼り定規を切り出す線に合わせてモデラーズナイフで何度か線を引き貫通させて切り出すか、数回線を入れてパキッっと二つに折るかはお好みですがパキッの方は端から端まで線を入れないと綺麗にパキッといきませんので注意が必要です。ニッパーやプラ板切断可能のハサミでも切り出し出来ますが経験からお勧めできません。切り出し口が潰れた感じになって処理が面倒でした(爆)
さて、最後に今回使用した道具は一ミリプラ板、0.5ミリプラ板、モデラーズナイフ、サークルカッター(メーカーはオルファーでホームセンター等で売ってます)、金属定規、接着剤、両面テープっとなってます(`∇´ゞ

以上で、今日の作業は終了ですが説明がイマイチ分からないかも知れませんが、こんな感じで書いていきますね(^∀^)ノ
参考になれば幸いですが、やり方はひとそれどれなので、参考程度にして自分にあったやり方で作る方々はチャレンジして見て下さいo(^-^)o
さ〜引越しの続き続きっと…ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


以上



コメント(4)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++