簡単ガンプラ制作日誌+α

2009年07月01日(水)
【GNバスターソードUを構築する全パーツ】
GNバスターソードUを構築する全パーツ

再びこんばんは(^∀^)ノ
さ〜前回に引き続き最後に表側中央パーツの後ろ側の左右にある斜めになってるパーツですが…これはですね‥エポパテやポリパテで形を作ることをお勧めします!!今作はプラだけで、ここまで形に出来たので意地で仕上げましたが斜めになってるので計算がムズくて悩むより行動の方が早いと感じ、0.5ミリプラ板を適当にモデラーズナイフで切り図面を参考に貼り付けてはみ出たプラ板をニッパーやモデラーズナイフでカットしながら形に仕上げました(;^_^A
マジで適当なので上手く説明出来ませんが勘に頼ることも大切な時はある!っと言う無理がある言い訳で、勘弁して下さいε=┏(; ̄▽ ̄)┛
使用道具は0.5ミリプラ板、接着剤、モデラーズナイフ、図面、ニッパー、金属ヤスリっとなってます(`∇´ゞ
これでIDー01の作るバスターソードUのパーツは全て作った事になります!そして地味にガリガリと金属ヤスリでプラ板の積層にしといたパーツを削り形出しを行えば画像のようになります(;^_^A

形出し作業は金属ヤスリがメイン道具になります。自分はホームセンターに売ってる木やプラ用の六本入りの金属ヤスリ560円を使用してますが目が程よく粗い方が使いやすくです(-^〇^-)
精密ヤスリだといくら時間があっても画像のようになるには何日かかるか分からないので安物で良いので目の粗いのがあれば便利ですよ(≧∇≦)
どのみに紙ヤスリで金属ヤスリで作ったキズは消すので作業時間短縮の方がストレスを感じないで制作出来ると思いますが、普通のキットの合わせ目消しのさいの削りで使用するのはお勧めしません(ρ_;)
キズが多数出来て泣きますよ(泣)そう言う時こそ精密ヤスリが効果抜群です(≧∇≦)
ようは使い分けが大切って事です(^∀^)ノ
これが削り初挑戦なら作例や設定画を見ながら少しづつ削り形出しをしていくと良いと思います(`∇´ゞ
自分は作業が早いのでは無くて過去記事を見て頂ければ分かりますが去年から何度も作り直しをしてるので慣れによるものです(^^;
同じプラモを何度も作ってると説明書を見なくても作れちゃうアレですよ( ̄∀ ̄)

っと言う訳でパーツ制作は終わりです。ここからは微調整やヤスリ掛け作業やキズや凹み消し作業になるので長文による説明はここまでになります。
画像一枚に対して長文による説明は判りにくいと思いますが一つの記事に一つの画像しか使用出来ない仕様のHPなので、すみません(-_-;
参考になれば幸いですが自分に合ったギミックにするのが一番ですので挑戦する方々は頑張って下さいね(o^∀^o)出来た時の喜びは半端ないですよ(≧▽≦)〜♪


以上



コメント(5)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++